Archive for the ‘みーちょークラシック’ Category

みーちょークラシック第7回:西口さん182勝目

| Posted by みーちょー
1月 19 2015

icon_micho9 どーも、みーちょーです。

 

icon_mi80 今日は獅子のスタッフ会議が開かれ、2月1日からのキャンプの
spacer2 A班(1軍)とB班(2軍)メンバーが振り分けられました。
spacer2 今年の新人たちは全員B班スタートに決まりましたー。

 

icon_cho74 へぇー、高橋と佐野もB班なんだねぇー。

 

icon_mi67 うん。 ここ何年か新人が怪我をすることが多かったから、
spacer2 今年の新人はまずは体力作りからじっくり始めるらしい。
spacer2 みーみー、良いと思うよ。

 

icon_cho72 そうねー。 A班スタートだと、どうしても1軍の雰囲気に合わせようとして
spacer2 無理をしちゃいそうだしね。 無理は良くないー。

 

icon_mi167 うん。 無理は絶対にあかん。
spacer2 プロ野球人生が始まったばかりだから、慎重にやって欲しい。
spacer2 コーチもちゃんと見ていて欲しいよ。

 

icon_mi32 ところで、今日はホークスさんの話は何かないのか?

 

icon_cho108 んー、特にないんだよねぇ。

 

icon_mi110 じゃ、あのコーナーに行っていいか?

 

icon_cho117 あ、昨日言ってたみーみー主催のアレをやるのねー?
spacer2 お願いしまーす!

 

 

icon_mi138 では、ここからは昨日に続いて「みーちょークラシック」をお送りしまーす。
spacer2 昨日は獅子ファンにとっては楽しくない試合だったけど、第7回の今日は、
spacer2 獅子が勝った2012年6月23日のL-Bs戦についてお話しまーす。

 

2012年6月23日(土)西武vs. オリックス6回戦
西 5-2 オ
勝投手:西口、敗投手:塚原
本塁打:(オ)後藤2号

 

icon_mi80 まずはこの試合のハイライトをご覧頂きましょう。

 

 

icon_mi32 えー、試合内容をざっくり説明します。
spacer2 オリックスは初回に後藤の第2号ソロで、獅子の先発・西口さんから早々と
spacer2 先制点を奪います。 しかしその直後、反撃に出た獅子が一挙5点を奪うと、­
spacer2 9回には涌井がキッチリと抑え5対2で勝利。

 

icon_mi25 西口さんはシーズン5勝目を挙げましたー。

 

icon_mi67 と、こんな感じです。

 

icon_cho74 センターは星秀だったよね? ファーストは上本っぽかったー。

 

icon_mi32 うん。 この試合のスタメンはなかなか珍しいぞ。

 

l-bs20120623

 

icon_cho72 4番ショート中島? おかわりはどうしたの?
spacer2 オリのスタメンもなんだか珍しい感じー。 スケールズって懐かしいねー。

 

icon_mi81 この頃、おかわりは左肩の負傷で登録抹消されていた・・・。

 

icon_mi46 って、今日話したいのは試合内容でもスタメンの珍しさでもないんだよ!

 

 

icon_mi80 この試合は西口さんが通算182勝目を挙げた試合、そう、
spacer2 最後に勝ち投手になった試合なのです!

 

icon_mi74 西口さんはこの試合の後くらいから右肩痛に悩まされるようになり、
spacer2 次第に投球内容が悪化して、7月13日に二軍落ちします。
spacer2 結局この年は、一軍への再昇格はありませんでした・・・

 

icon_mi61 2013年は・・・ 4試合に先発登板しましたが・・・
spacer2 勝ち投手にはなれませんでした・・・

 

icon_mi140 2014年は・・・・・ なんで中継ぎ起用されたんですかねぇ・・・

 

icon_cho80 どうしてですかねぇ・・・

 

icon_mi96 というわけで、2012年6月23日を最後に、
spacer2 西口さんは勝ち投手になっていないのです。

 

 

icon_mi9 みーみーね、西口さんに200勝して欲しいんだよ。

 

icon_cho72 そうね。 達成して欲しいとちょーちゃんも思ってるー。

 

icon_mi74 西口さんはね、FA権を取得した時にね、
spacer2 「生涯ライオンズ。 ライオンズで200勝したい」って
spacer2 言ってくれたんだよ。

 

icon_mi75 そしてその後、本当にずっとライオンズで頑張ってくれてるんだよ。
spacer2 ライオンズファンとしては嬉しくてたまらないんだよ。

 

icon_mi97 ノーヒット・ノーランを達成してくれてもいいんだけど、
spacer2 やっぱりみーみーは200勝する姿を見たい。

 

icon_cho53 西口さん、ノーヒット・ノーランをあと1球で逃したことが
spacer2 3回もあるよね。 でも、それはそれですごいよね。

 

nishiguchi

 

icon_mi99 その顔は貼らなくていいっ!

 

icon_cho73 だってぇ、表情が印象的なんだもーん。

 

 

icon_mi96 確かにあと1アウトってところでノーヒット・ノーランを逃したことが3度も
spacer2 あるけどさ、そもそも、1度でもそういう状況になる選手って少ないだろ?

 

icon_cho108 確かにそうね。 今では完投する投手も少なくなったもんねぇ。

 

icon_mi32 西口さんは、ほんとにすごい投手なんだぞー?

 

icon_cho72 知ってるよー。 ホークスも何度もぴしゃりとやられたもんー。

 

icon_mi59 わかってるならいいや。

 

 

icon_mi80 では最後に、獅子公式YouTubeに西口さんが2015年シーズンへの
spacer2 決意を語っている動画があったので、ご覧ください。

 

 

icon_mi25 西口さん! みーみー、一生懸命応援してるよ!

 

icon_cho117 42歳の西口さん、200勝を目指して頑張って欲しいねー。
spacer2 41歳松中さんの、2000本安打達成と競争だねー。

 

icon_mi110 そうだな。 二人とも少しでも目標に近づけるように頑張って欲しいな。

 

 

icon_mi138 というわけで、みーちょークラシック第7回は西口さんへの
spacer2 エールの気持ちを込めて、2012年6月23日の試合をお送りしましたー。

 

icon_cho80 試合の話はあまりしてなかったけどね・・・

 

icon_mi81 西口さん頑張れ、という気持ちが伝わればいいんだよ。

 

icon_cho72 はーい。 じゃあ、最後に一句詠んで終わりにしましょうかー。

 

icon_mi85 ・・・ なんで一句詠まなきゃいけないんだよ?

 

icon_cho39 だって、今日1月19日は「いい句の日」だよー。
spacer2 去年の11月9日に「1月19日に一句詠もうよ」って言ったでしょー?

 

icon_mi128 あぁ、11月9日にちょーちょーが勘違いして「今日はいい句の日だから
spacer2 一句詠んでみよう」って言って、無駄に一句詠まされてしまったんだよなぁ。

 

icon_cho72 今日は本当に「いい句の日」なのー。 もう勘違いはしないのー。

 

icon_cho70 ってことで、一句詠んで締めようよ。

 

icon_mi130 しょうがねーなぁ。

 

 

icon_mi59 では、みーみーから詠みまーす。

 

icon_mi80 『200勝 してよ~してして 西口さん』

 

icon_mi102 してよ~してして!

 

icon_cho83 それは「ダメよ~ダメダメ」でしょ?
spacer2 しかも、日本エレキテル連合はもう古いような・・・

 

icon_mi21 まあ、いいじゃん。 ほら、ちょーちょーも早く詠めよ。

 

icon_cho72 はーい。 みーみーが西口さんのことを詠んだから、
spacer2 ちょーちょーは松中さんをテーマにしようかなー。

 

icon_mi167 『松中さん みーみーに恨みでも あるのかよ?』

 

icon_cho36 なによ、それ?

 

icon_mi81 昨日、松中さんがホームランを打った鷹の祭典 in 東京ドームの獅子戦を
spacer2 みーちょークラシックで紹介していたからさ・・・

 

icon_cho23 ・・・ みーみーが松中さんを詠まなくていいの。 ちょーちょーが詠むの。

 

 

icon_cho39 『虹描き 鷹の3番 よみがえれ~』

 

icon_mi37 なんだよ、サインじゃなくて、松中さんに虹の絵を描いて欲しいのか?

 

icon_cho31 違うよっ! 虹のようなアーチのホームランを打って欲しいってことよ。

 

icon_mi62 へぇー・・・

 

icon_cho_a4 2013年・2014年とホームランがなかったから、
spacer2 今年はガンガンアーチを架けて、「松中信彦ここにあり」ってとこを
spacer2 見せて欲しいなー。 応援してるよー、松中さーん。

 

 

icon_cho179 よしっ、いい句の日に一句詠んだことだし、そろそろおしまいにしようかー。

 

icon_mi67 わかった。

 

 

icon_micho29 ではみなさん、またねー。

 

 

 

 

にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへにほんブログ村 野球ブログ 福岡ソフトバンクホークスへにほんブログ村 野球ブログへ

みーちょークラシック第6回:初の東京鷹の祭典

| Posted by みーちょー
1月 18 2015

icon_micho9 どーも、みーちょーです。

 

icon_cho143 今日、2015年の鷹の祭典の開催日が正式に発表されましたよー。
spacer2 ↓これが日程でーす。

 

6月29日(月) 西武戦(東京ドーム)

7月9日(木) 楽天戦(京セラドーム大阪)

7月20日(月) ロッテ戦(北九州市民球場)

7月21日(火)・22日(水) ロッテ戦(ヤフオクドーム)

7月24日(金)~26日(日) オリックス戦(ヤフオクドーム)

 

icon_mi63 東京ドーム・・・ やっぱり・・・・

 

icon_cho179 予想通り、東京開催は対獅子さん、大阪開催は対ワシさんだねー。
spacer2 福岡開催は去年と同じで、カモさんとオリさんだよー。

 

icon_cho72 去年の北九州の試合は、カモさんに2者連続ホームランを打たれて
spacer2 痛い逆転負けをしたよねー。 そろそろ北九州でも勝って欲しいなー。

 

icon_mi29 はぁ・・・・ 東京ドーム・・・・・

 

icon_cho74 みーみー、そんなに落ち込まないでよー。
spacer2 鷹の祭典の日程話はこのくらいにして、
spacer2 今日は久しぶりに、みーちょークラシックをやるからー。

 

 

icon_cho39 今回はね、2012年の鷹の祭典 in 東京ドームの試合をやりまーす。

 

icon_mi13 おいっ! 結局、鷹の祭典の話が続くんじゃねーかよ!

 

icon_cho73 そうなっちゃった・・・

 

icon_mi_a1 「そうなっちゃった」じゃねーよ。 嫌がらせだろ?

 

icon_cho72 嫌がらせじゃないよー。 東京で初めて開催された鷹の祭典だったから、
spacer2 いつかみーちょークラシックでやりたいと思っていたのー。

 

icon_cho74 この試合は西武戦だから、獅子さんファンは気に入らないかもしれないけど
spacer2 許してくださーい。

 

icon_mi128 ほんと、気に入らねーなー。

 

icon_cho53 みーみー、寝たふりをしてていいよ。 ちょーちゃん1人で進めるよ。

 

icon_mi129 なんだよ、寝たふりかよ。 寝ちゃいけねーのかよ?

 

icon_cho73 みーみーはいびきがすごいから、寝たらうるさくなっちゃうでしょー?

 

icon_mi130 ちっ、わがままなやつだなー。

 

 

 

icon_cho143 では、2012年7月2日の試合を振り返りたいと思いまーす。

 

2012年7月2日(火)ソフトバンクvs. 西武7回戦
ソ 4-1 西
勝投手:岩嵜、敗投手:岸
本塁打:(ソ)松中3号

 

icon_cho39 まずはこの試合のハイライトをどうぞー。

 

 

icon_cho17 東京でホークスの主催試合を見れるってことで、この日はワクワクしたよー。
spacer2 ドームに入ると全体がVVグリーンに染まってて、嬉しかったなー。

 

IMG_20120702_3

 

icon_cho21 緑だから威圧感はそんなになかったけど、東京にもこんなに
spacer2 ホークスファンがいるんだなーって、感無量になっちゃった。
spacer2 ちょーちゃん、いつもビジターの試合ばかり観戦してたからねー。

 

icon_mi122 ・・・・・

 

icon_cho_a4 みんなの一体感や大歓声が最高潮に達したのは、もちろん、
spacer2 7裏に松中さんが2ランを打った時だったよー。

 

icon_cho108 4裏に1点を先制してたけど、その後はなかなかチャンスを作れなくてね、
spacer2 獅子さんに攻め込まれる場面も多くなってきてたから、
spacer2 どうしても早く追加点を取ってもらいたかったんだよねー。

 

icon_cho117 そんな時に出たのが、4番指名打者・松中さんの2ラン!
spacer2 この日のヒーローインタビューで松中さんも言ってたけど、
spacer2 打球がスタンドに入った時の歓声はすごかったー。 鳥肌が立ったよー。

 

 

icon_cho_a3 前の日、仙台で延長戦の末にサヨナラ負けをして
spacer2 めちゃくちゃ悔しかったんだけど、
spacer2 その悔しさをスカッと吹き飛ばしてくれる一発だったー。

 

icon_cho179 先発の岩嵜は完投・完封するかと思ったんだけど、
spacer2 9表に失点して危うい感じになってきたから、最後は森福に交代したの。
spacer2 前日に負け投手になっていた森福が締めたっていうのも良かったよー。

 

icon_mi123 ゴォーゴォー 

 

icon_cho39 あ、あとね、この日は柳田のファインプレーもあったんだよ。
spacer2 ホークスが7裏に追加点を取った直後だったから、
spacer2 流れが相手側に行くのを食い止めるナイスキャッチだったー。

 

 

icon_cho47 試合の後にはフミヤが登場して、『勝利の空へ』を熱唱してくれてね。
spacer2 歌い終わって帰っていく時には、試合終了時からずっとはしゃいでた孫さんと
spacer2 抱擁を交わしてたなー。

 

IMG_20120702_5

 

icon_cho_a4 そして歌の後には場内が暗転し、緑色のルミカライトを振ってお祝いして
spacer2 V字型の勝利の花火が打ち上げられたよー。

 

IMG_20120702_7

 

icon_cho22 ほんとにこの日は、試合内容もイベントも大盛り上がりだったよ。
spacer2 ちょーちゃんも大興奮だったし、サイコーの時を過ごせて幸せだったー。

 

icon_mi123  ゴォー ゴォォー ぶごっ

 

icon_cho81 ちょっと、みーみー! まぶたに目を描いて、寝てるじゃないっ!!
spacer2 それは寝たふりじゃなくて、起きてるふりでしょっ!!

 

icon_mi11 ん? 何か言ったか?

 

icon_cho43 何か言ったか?じゃないよっ。 いびきで邪魔しないでっ。

 

 

 

icon_cho35 というわけで今日は、鷹の祭典が初めて東京で開催された
spacer2 2012年7月2日の試合をご紹介しましたー。

 

icon_cho143 この年以来、東京の鷹の祭典では勝ててないので、
spacer2 今年はVVグリーンの時みたいな楽しい試合を見せてねー。

 

icon_mi_a1 ブヒブヒ

 

icon_cho43 違うっ! ブイブイよ!

 

icon_mi75 浮かれちょーちょーがお送りする試合の振り返り、やっと終わったんだな。
spacer2 みーみー、つらかったよ・・・

 

icon_cho94 寝てたから、ろくに聞いてなかったでしょ?

 

icon_mi59 まともに聞いていられるかよ、負け試合の話なんてさー。

 

icon_mi26 絶対に次のみーちょークラシックでは、みーみーが楽しくなる話をしてやる。

 

icon_cho34 じゃ、次はみーみー主催だね。 楽しみー。

 

 

icon_micho4 ではみなさん、次回もよろしくねー。

 

 

 

 

にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへにほんブログ村 野球ブログ 福岡ソフトバンクホークスへにほんブログ村 野球ブログへ

みーちょークラシック第5回:2011新潟

| Posted by みーちょー
12月 17 2014

icon_mi80 どーも、みーみーです。
spacer2 今日は爆弾低気圧の影響で全国的に天気が大荒れですね。
spacer2 関東地方でも冷たい風が吹き荒れています。

 

icon_mi1 さっきから無性にみかんを食べたいのですが、今、外出するのは危険なので
spacer2 ちょーちょーにちゃちゃっと買ってきてもらおうかなと思っています。

 

icon_cho24 こんな風の中、行きません! 明日でいいでしょ?

 

icon_mi6 つまんない。 こたつでみかんを食べたいのに。

 

icon_cho72 みかんは明日、明日! ほら、野球の話をするよー。

 

 

icon_cho108 と言っても、今日もホークスは契約更改の話くらいしかないなぁ。

 

icon_mi34 獅子は、おかわりの右肘が順調に回復しているという嬉しい話があるぞ。
spacer2 しかも、サードを守る準備をするとか言ってる。
spacer2 おかわりがサードをやってくれるとDHの選択肢が増えるからありがたい。

 

icon_mi25 無理せずしっかり調整して、来季こそシーズンを通して活躍して欲しいです。
spacer2 おかわり、怪我に気を付けてね。

 

 

 

icon_mi137 では、ここからは「みーちょークラシック」をお送りします。
spacer2 第5回の今日は、獅子戦の話をします。
spacer2 みーみーは、2011年8月23日のL-Bs戦を選びました。

 

2011年8月23日(火)西武vs. オリックス17回戦
西 11-5 オ
勝投手:石井、敗投手:金子千尋
本塁打:(西)栗山3号

 

 

icon_mi32 残念なことにハイライト動画を見つけることができなかったので、
spacer2 みーみーが簡単に試合内容を説明します。

 

icon_cho18 みーみーのつたない説明で大丈夫かしら・・・

 

icon_mi80 この試合の先発は石井一久と金子千尋。
spacer2 金子千尋の生まれ故郷である新潟で開催されました。

 

icon_cho34 前年に西武グループと新潟県が連携協定を結んだから、
spacer2 新潟で公式戦をやることにしたんだろうねー。
spacer2 前にオールスターで見たことがあるけど、きれいな球場だよねー。

 

icon_mi1 うん。 試合の方は、2回に獅子がマルハーンの犠飛で先制。
spacer2 3回にオリックス竹原の右犠飛で同点とされるが、その裏、
spacer2 栗山の2ランなどで4点の勝ち越しに成功。

 

icon_mi25 これが栗山の2ラン。 動画があったよー。

 

 

icon_mi62 オリは4回に坂口の右前適時打、5回に田口の中前適時打で1点ずつを返す。

 

icon_mi138 しかし獅子は、7回に平尾、中島の連続適時打で金子千をKO!
spacer2 その後もパカパカ打って、最終的に11得点! 快勝~!!

 

icon_mi67 とまぁ、こんな感じの試合でした。

 

icon_cho72 マルハーンとか田口とか懐かしいねー。

 

icon_mi32 動画がひとつだと寂しいので、もうひとつ。

 

icon_mi169 獅子の動画ではないのですが、6裏のばってん荒金のファインプレーを。
spacer2 2010年にホークスさんからトレードでオリに行って、
spacer2 引退後、ホークスさんのスカウトに就任した荒金です。

 

 

icon_cho81 ちょっと! ばってん荒金って何よ?
spacer2 みーみーがやってるのは「ばってん荒川」で、動画は荒金久雄でしょ?
spacer2 ごっちゃにしないでよ!

 

icon_cho94 しかも、ばってん荒川みーみー、全然似てないし・・・

 

icon_mi7 みーみーも似てないって分かっているから、サラッといきたいんだよ。
spacer2 だからツッコまなくていいっ!

 

icon_cho80 あまりにもひどいから、ツッコまずにはいられなかったよ・・・

 

 

icon_mi80 で、みーみーがなぜこの試合を選んだかというと・・・
spacer2 この試合を最後に、獅子は金子千尋に勝っていないからです!

 

icon_mi74 2012年は対戦がなく、2013年は2試合で0勝2敗・・・

 

icon_mi61 今季は・・・ 3試合で0勝2敗・・・
spacer2 勝つどころか、金子千尋から1点も取ることが出来なかった・・・

 

icon_mi75 奇跡的にノーヒットノーランはされてないよ。
spacer2 今季の対オリ初戦は危なかったけど、2安打したよ。 浅村が2安打したよ。
spacer2 他の選手は誰も打たなかったよ・・・

 

icon_cho53 う・・・

 

icon_mi97 なんでこんなに金子千尋が苦手なんだろう・・・
spacer2 対策を練っているのだろうか・・・ それとも練っていないのだろうか・・・
spacer2 苦手といってもさ、新潟のこの日は打てたじゃねーかよ。

 

icon_mi127 あ、でも、この試合の前まで獅子は金子に6連敗中だったな・・・
spacer2 ということは、生まれ故郷で開催ってことで知り合いがいっぱい来ていて、
spacer2 緊張した金子が勝手にやらかしただけなのか・・・?

 

icon_cho23 知り合いが来てたかどうかは知らないけど、
spacer2 金子は新潟で投げるのは初めてだったみたいだね。 緊張したのかねぇ。

 

icon_mi127 試合後、「やられた分やり返せた。 逆に嫌なイメージをつけられたかな」
spacer2 なんて栗山が言っていたけど、ちっともじゃねーかよ。

 

 

icon_mi96 そういえば馬原から何年も得点できないとか、唐川に何年も勝てないとか、
spacer2 獅子は一度苦手意識を持つと年単位でやられる傾向にあるな・・・

 

icon_cho72 ホークスもあるよー。 武田勝、中村勝、唐川、西とか苦手だよー。
spacer2 ま、西には今季勝ったから、克服したと信じたいけどー。

 

icon_mi7 でも、金子千尋は打てるだろ? どうやったら打てるんだよ?
spacer2 もしかして来季の開幕戦で当たるかもしれないから、攻略法を教えてくれよ。

 

icon_mi6 来季はスタートでつまずきたくないんだよ・・・

 

icon_cho108 うーん。 ちょーちょーに聞かれてもねぇ・・・

 

icon_mi1 じゃあ、乗客のみなさんに聞いてみる。

 

icon_cho23 乗客??

 

 

icon_mi83 金子千尋の攻略法をご存じの方、いらっしゃいましたら教えてくださーい。
spacer2 ついでに長谷川と松田の抑え方も教えてくださーい。
spacer2 陽と西川の抑え方もよろしくー。 以上!

 

icon_cho83 もしかして、キャビンアテンダントみーみー!?

 

 

icon_cho40 せっかくだからちょーちゃんも便乗しちゃおうかな。 ふふ。

 

 

icon_cho162 満塁のフルカウントで、押し出さずに打ち取る方法を教えてくださーい。
spacer2 中田翔、メヒアさんの抑え方も教えてくださーい。

 

icon_mi62 ・・・ CAじゃなくてパイロットちょーちょー?
spacer2 また警察署長の帽子を使いまわしたのか・・・?

 

icon_cho162 そうだよー。 エコよ、エコ。

 

 

icon_micho37 お客様の中に、ご存知の方はいらっしゃいませんかー?

 

 

 

 

にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへにほんブログ村 野球ブログ 福岡ソフトバンクホークスへにほんブログ村 野球ブログへ

みーちょークラシック第4回:最後のホームラン

| Posted by みーちょー
12月 15 2014

icon_micho17 どーも、みーみーとちょーちょーです。
spacer3 今日は東京で初氷を観測したようです。

 

icon_mi140 つららもできましたよー。

 

icon_cho81 汚いっ! ただの鼻水でしょ?
spacer2 早く拭いて、獅子さんの話でも始めなさいよー。

 

icon_mi96 う・・・ わかった・・・

 

icon_mi137 えー、来年3月から西武ドームの名称が「西武ブリンスドーム」に
spacer2 変更されると、獅子から発表がありました。

 

icon_cho74 へぇ。 プリンスホテルがネーミングライツを取得したのね。

 

icon_mi32 うん。 契約料が球団に入るはずだから、そのお金で冷暖房設備を
spacer2 充実させて欲しい。 特に夏!あのサウナ状態をなんとかして欲しい!

 

icon_cho53 そうね。 ただ座って試合を観ているだけでくったりするもんねー。
spacer2 ちょーちゃんからもお願いしたいな。

 

icon_mi162 あとは、今日、坂田が所沢警察署の一日署長を務めましたー。

 

icon_mi67 「来年は1軍に定着してホームランを量産して、優勝したいと思います」と
spacer2 言っていたので、是非頑張ってもらいましょう。

 

icon_mi69 ケガに気を付けて、シーズンを通して活躍して欲しいです。
spacer2 坂田がいるのといないのとでは、打線の厚みが違います!

 

 

icon_mi8 おかわりもそうだけど、太っているとケガをしやすいのかなぁ・・・。

 

icon_mi21 ちょーちょーもケガに気をつけろよ!

 

icon_cho64 おかわり、坂田と一緒にしないでよ! あんなに太ってないよ!

 

icon_cho25 っていうか、ちょっとぽっちゃり気味なだけなの! だからケガしません!

 

icon_mi38 あ、そう。

 

icon_cho31 もう話すことがないなら、あのコーナーに行きますよ?

 

icon_mi59 はいはいどうぞー。

 

 

icon_cho143 えー、ではここからは、みーちょークラシックです。
spacer2 第4回の今日は、ちょーちょーが驚き、そして感動で目を潤ませた
spacer2 2012年9月30日の試合を振り返ります。

 

2012年9月30日(火)ソフトバンクvs. 日本ハム23回戦
ソ 4-1 日
勝投手:攝津、敗投手:中村
本塁打:(ソ)小久保3号、小久保4号、(日)西川2号

 

 

icon_cho_a4 この試合の見どころは、何と言っても小久保さんのホームラン!

 

icon_cho66 小久保さんはこのシーズン限りで引退することを表明してて、その理由として
spacer2 「ボールを遠くに飛ばすことができなくなったから」って言ってたんだよね。

 

icon_cho52 現にこの年は、9月30日の試合前まででホームラン2本しか出てなくて。

 

 

icon_cho53 そんな中迎えた、日曜日のこの試合。
spacer2 実は前日、楽天に逆転負けを喫し、リーグ優勝の可能性が消滅していました。

 

icon_cho23 その敗戦により4位の楽天に2.5差に迫られていた3位ホークスはこの日、
spacer2 先発のぷーが立ち上がりに西川にホームランを打たれて先制され・・・
spacer2 打線は初回・2回と一打逆転のチャンスを作るけど、あと1本が出ない・・・

 

icon_cho117 でも3裏、そんな重苦しい雰囲気をガラリと変えたのが
spacer2 小久保さんの逆転2ランでしたー!! ひゃっほーい!!

 

icon_mi51 ひゃっほい・・・

 

icon_cho26 日ハム先発・中村の初球のストレートを振り抜き、レフトポール際へ!
spacer2 そしてそれは切れることなくポールに直撃~!!

 

icon_cho157 この時ちょーちゃん、「やったー!やったー!」ってはしゃいじゃったー。
spacer2  そしてその後、うるうると感動したなー。

 

 

icon_cho70 ハイライト動画では興奮が伝わりにくいので、
spacer2 そのホームランの打席をじっくりどうぞー。

 

 

icon_cho39 小久保さんがこの年、本拠地でホームランを打ったのは、これが初でした。
spacer2 何としてでもこの試合は勝ってよ!ってちょーちゃんは祈ってました。

 

icon_cho53 でも、4裏は3者凡退。 5裏は先頭が出るも後が続かず
spacer2 あっという間に2死1塁。 ここで6番の小久保さんが打席に入ります。

 

icon_cho_a3 さっきのホームランはポール直撃だったから、小久保さんらしい綺麗な
spacer2 放物線のホームランも見たいなーなんて夢のようなことを思っていたら・・・

 

icon_cho117 なんとなんと! 小久保さんは低めのスライダーを完璧に捉え、
spacer2 打球はそのままレフトスタンドへ! ひゃっほいひゃっほーい!!!

 

 

icon_cho_a4 小久保さんもはしゃいでたけど、ちょーちゃんも大はしゃぎしたよー。
spacer2 「すごーい、すごーい!」ってずっと言ってたー。

 

icon_cho70 ベンチもスタンドも大盛り上がりのホークスは、このまま4-1で勝利!
spacer2 ヒーローはもちろん、この日、全打点を挙げた小久保さん!

 

 

icon_cho74 この年、ホークスはCSファイナルまで行くけど、
spacer2 残念ながら小久保さんにホームランは出なかったので、
spacer2 これが正真正銘、現役最後のホームランとなりました。

 

icon_cho16 それにしても、引退直前に2打席連続ってすごいよねー。

 

icon_mi38 どうせなら、2本目は10月8日に打てば良かったのにな・・・

 

icon_cho81 10月8日の話はしないでっ!

 

 

icon_cho72 というわけで、みーちょークラシック第4回の今日は、
spacer2 小久保さんが2打席連続、そして現役最後となるホームランを打った
spacer2 2012年9月30日の試合をご紹介しましたー。 パチパチパチー。

 

icon_mi30 次回は2012年10月8日の小久保さん引退試合についてお話しま~す。

 

icon_cho82 お話しませんっ! 絶対にしませんっ!

 

icon_mi107 なんだよ、そこは「いたしません」って言うところだろ?
spacer2 Doctor-Xは今週で最終回なんだから、言う機会がなくなるぞ?

 

icon_cho25 別に言いたくないもん。 使わなくていいもん。

 

icon_cho33 そもそも、次のみーちょークラシックはみーみーがお話しする番でしょー?

 

icon_mi62 そうだった・・・。

 

 

icon_micho9 では、みなさん、明日は全国的にお天気が大荒れみたいですので
spacer3 暖かくして出かけてくださいねー。 またねー。

 

 

 

 

にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへにほんブログ村 野球ブログ 福岡ソフトバンクホークスへにほんブログ村 野球ブログへ

みーちょークラシック第3回

| Posted by みーちょー
12月 10 2014

icon_cho53 どーも、ちょーちょーです。
spacer2 今日は午前中に、とても悲しい知らせが入ってきました。

 

icon_cho66 闘病中だった秋山さんの奥さんが9日死去されたということで・・・

 

icon_mi9 う・・・

 

icon_cho66 監督という激務を終えられて、やっと家族と過ごす時間ができたのに
spacer2 その矢先の訃報に、ちょーちょーも胸が詰まる思いです。

 

icon_cho52 謹んでご冥福をお祈り申し上げます。

 

icon_mi119 心よりご冥福をお祈りいたします。

 

 

 

 

icon_cho53 では、ここからは「みーちょークラシック」をお送りします。

 

icon_mi137 第3回の今日は、昨日予告した通り、獅子戦の話をします。
spacer2 みーみーは2010年5月4日のL-E戦を選びました。

 

 

2010年5月4日(火)西武vs. 楽天7回戦
西 6-5 楽
勝投手:藤田、敗投手:松本
本塁打:(西)片岡2号

 

 

 

icon_mi80 この試合はNHK地上波で13時のニュースの後、中継に入る予定でした。
spacer2 みーみーは13時のニュースを見ながら「今日の岸くんは大丈夫かな?」
spacer2 「もう1アウトとったかな?」などとドキドキしていました。

 

icon_mi62 13時のニュースが終わり、獅子ドームからの中継が始まると・・・

 

icon_mi85 画面にいきなり、マウンドの岸くんが映し出されたのですが・・・

 

icon_mi64 なぜか青ざめている・・・

 

icon_cho124 あかん、ノーアウト満塁になっている・・・ あかん・・・

 

icon_cho170 あぁぁ・・・、山﨑武司にタイムリーを打たれてもうた・・・

 

icon_cho100 あぁ、草野にも打たれてもうた・・・ 大﨑がまた転んでもうた・・・
spacer2 あぁ、ダダ漏れてもうた・・・ おぉ、もう・・・

 

icon_mi13 オイ、ぶるぶるブー!

 

icon_cho81 何よ、今日もひどい呼び方ね!

 

icon_mi117 ひどいのはそっちだろ? 今日も、みーみーより先に説明しやがって。
spacer2 しかもなんか、岡田彰布みたいな喋り方だしさー。

 

icon_cho40 みーみーの真似をしただけよ。
spacer2 いつもみーみーが、ちょーちょーの真似っぽいことをするから仕返しよ。

 

icon_mi59 みーみーは、ぶるぶるしても、そんなに肉がボヨボヨしねーよ。

 

icon_cho82 ひどいっ。 もう!

 

 

icon_mi81 ・・・ まぁ、ちょーちょーが言った通り、そんなこんなで
spacer2 ダダ漏れてしまって、岸くんは1表に4失点してしまいました。

 

icon_mi25 でもね、この日の獅子打線は今季の前半と違って、打たれても打たれても
spacer2 負けじと打ち返していくという、たくましい打線だったのでーす。

 

icon_mi67 まずは1裏に片岡ソロ、その後も4裏5裏にじわじわと得点を重ね、

 

icon_mi4 ついに6裏、栗山のタイムリーで4点目を取り、追いつきましたー!

 

icon_mi8 しかしその後、8表に長田が中村ノリにタイムリーを打たれて
spacer2 獅子は1点を勝ち越されてしまいますが・・・

 

icon_mi25 8裏に片岡のタイムリーで、再び同点に追いつきます!

 

 

icon_mi80 試合は9回の攻防では決着がつかず、延長戦へー。

 

icon_mi41 そして10裏・・・

 

icon_mi31 2アウトからエラーで片岡が出塁し、
spacer2 フェンス直撃の栗ムリーで、この年初めてのサヨナラ勝利を挙げましたー!!

 

icon_mi25 初回に4点を先制されて厳しい展開になりましたが、
spacer2 諦めずにコツコツと点を返していった結果がサヨナラ勝ちに繋がりましたー!

 

 

icon_mi32 みーみーね、やっぱり諦めない気持ちって大事だと思うんだよ。
spacer2 今季はね、獅子たちからそういう気持ちがあんまり伝わってこなかった。

 

icon_mi29 まぁ、一生懸命頑張っていたとは思うんだけど、
spacer2 なんだか覇気がないように見えてまう試合が多かったんだよなー。

 

icon_cho72 諦めない気持ちって大事よねー。 ファンも諦めずに応援してるしー。

 

icon_mi81 獅子にはね、この頃のような気合が入った打線になって欲しいんだよ。
spacer2 どんなに不利な展開になったとしても、最終的に相手よりも1点多く取れば
spacer2 勝てるスポーツなんだからさ。

 

icon_mi32 選手もファンも、みんな最後まで諦めずに戦おう!

 

icon_mi25 来季は気持ちのこもった打撃をたくさん見たいなという期待を込めて、
spacer2 今回は、諦めない気持ち満載のこの試合を選びました。
spacer2 以上、ご静聴ありがとうございましたー!

 

 

icon_cho16 おつかれー

 

icon_mi6 なんだよ、拍手とか喝采とかねぇのかよ・・・

 

icon_cho33 昨日、ちょーちょーが喋り終えた時に、みーみーは何かしてくれた?

 

icon_mi8 しなかった・・・

 

icon_cho23 じゃ、多くは望まないでよ・・・

 

 

 

icon_micho22 えー、明日、12月11日は、胃腸の日です。
spacer2 飲み会が増える季節ですが、みなさん、胃を大切にね。

 

icon_mi128 なんで明日が胃腸の日なんだよ?

 

icon_cho_a3 「1211」で「胃にいい」ってことらしいよ。

 

icon_mi129 無理矢理だな・・・

 

icon_cho72 ま、制定されちゃったんだから、いいじゃない、いいじゃない。

 

 

icon_micho35 ということで、みなさん、食べ過ぎ飲み過ぎには気をつけてねー。

 

 

 

にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへにほんブログ村 野球ブログ 福岡ソフトバンクホークスへにほんブログ村 野球ブログへ

みーちょークラシック第2回

| Posted by みーちょー
12月 09 2014

icon_cho167 どうも、ちょーちょーでーす。
spacer2 今日はV旅行先のハワイで、ホークスナインや王会長が
spacer2 フラダンスを踊ったそうでーす。

 

HAWKS_official:フラダンス動画

 

icon_cho70 松中さんのフラダンスは、ちょっとドジョウすくいっぽいよねー。

 

icon_mi166 ♪ ふらふらフラフラ ふ~らフラ~ ♪

 

icon_cho23 それは・・・ 昨日のみーみー作詞作曲『わいはワイハー』の続き?

 

icon_mi166 うん・・・

 

 

 

 

icon_cho39 えー、今日は、みーみーとちょーちょーにとって思い出深い試合を紹介する
spacer2 「みーちょークラシック」の第2回です。

 

icon_cho143 今日はね、2011年6月28日のE-H戦について話しますねー。

 

icon_mi166 無視された・・・

 

 

2011年6月28日(火)楽天vs. ソフトバンク7回戦
 楽 2-6 ソ
勝投手:ホールトン、敗投手:塩見
本塁打:(ソ)小久保5号、小久保6号、カブレラ7号

 

 

icon_cho35 この試合はねぇ、東京ドームで楽天主催で行われた試合なんだけど、
spacer2 たまたま知り合いに自由席のチケットを2枚もらってね、
spacer2 急遽、みーみーと観戦に行くことにしたんだよねー。

 

icon_mi81 ちょーちょーが「用事があるから遅れる」っていうからさ、
spacer2 みーみーは、獅子戦でもないのに早く球場入りして場所取りをさせられた。

 

icon_cho72 感謝してるよー。 ありがとうなのー。

 

icon_mi38 しかも、ちょーちょーは小久保さんの先制ホームランに間に合わなかった。

 

icon_cho74 そうなのー。 2表に楽天先発の塩見から小久保さんが先制ソロを
spacer2 打ったんだけど、ちょーちゃんは見逃したのー。

 

icon_cho53 ちょーちょーは3表終わりくらいに到着したんだけど、
spacer2 その直後、ホークス先発のホールトンが連打と死球で満塁にして、
spacer2 聖澤に逆転タイムリーを打たれちゃったの・・・

 

icon_mi81 酒を片手に呑気に入ってきてさ、みーみーが必死に確保していた席に
spacer2 どっかり座ったりするから、バチが当たったんだよ。

 

icon_cho81 ホールトンが打たれたのはちょーちょーの所為じゃないはずよっ!
spacer2 それに、みーみーの分のグレフルも買って行ったでしょ!

 

icon_mi68 グレフル~ 美味かった~

 

icon_cho43 もうっ!

 

 

icon_cho53 逆転されたホークスはこの後、4表5表とランナーを出すんだけど
spacer2 なかなか得点に繋がらなかったんだよねー。

 

icon_cho26 しかし6表、本多・松中の連打で無死2・3塁とし、
spacer2 ここで4番小久保さんが塩見の初球を振り抜き、逆転3ラ~ン!!

 

icon_cho_a4 そして、興奮冷めやらぬうちに、カブレラが2者連続ホームラ~ン!!

 

icon_cho22 ちょーちゃん、大興奮しちゃったよー。 先制ソロを見逃しちゃった
spacer2 ちょーちゃんのために、小久保さんがもう1本打ってくれたんだよー。

 

icon_mi62 それはないと思う・・・

 

icon_cho72 いいじゃん、いいじゃーん。 ファンがそう思ってるんだからさー。

 

icon_cho21 前月の5月にも塩見と対戦してたんだけど、ホークスは1点も取れなくてね、
spacer2 それもあって、この日に塩見をノックアウトできたのは嬉しかったなー。

 

icon_cho34 8表の細川のダメ押しタイムリーも良かったし、
spacer2 終わってみれば13安打6得点で、良い逆転勝ちの試合だったー。

 

icon_cho70 ちなみにね、この試合は孫さんも観戦に来てたんだけど、
spacer2 ちょーちゃんはそれよりも、バックネット裏に
spacer2 林家ぺー・パー子夫妻がいたことのほうが驚いたよー。

 

icon_mi150 球場ビジョンに「本日のベストカップル」として映し出されていたよな。

 

icon_cho153 ねー、ビックリしたー。

 

 

 

icon_cho39 というわけで、第2回みーちょークラシックは、小久保さんが楽天塩見から
spacer2 2本のホームランを打って逆転勝ちをした試合をご紹介しましたー。

 

icon_cho70 第3回は、印象に残った獅子さんのゲームについてお話しする予定でーす。

 

icon_mi67 でーす。

 

 

icon_micho13  ではみなさん、またねー。

 

 

 

にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへにほんブログ村 野球ブログ 福岡ソフトバンクホークスへにほんブログ村 野球ブログへ

みーちょークラシック第1回

| Posted by みーちょー
12月 07 2014

icon_cho22 どーも、ちょーちょーです。 今日も寒いですねー。
spacer2 一旦こたつに入ってしまうと、出たくなくなってしまいますよね。

 

icon_mi29 ほんと、ちょーちょーはダメ星人だよなー。
spacer2 一日中こたつでゴロゴロして、酒をぐびぐび飲んでさー。

 

icon_cho81 ちょっと!人聞きの悪いことを言わないでよ!
spacer2 一日中こたつでゴロゴロしてるのは、みーみーの方でしょ?
spacer2 ちょーちょーは、ご飯を作ったり掃除をしたりしてるもんっ。

 

icon_mi81 なんだよ、ダメ星人のくせに、出来る星人アピールかよ?

 

icon_cho20 別に「出来る星人アピール」なんてしてません。 事実を言っただけよ。
spacer2 ほら、いちゃもんつけてないで、そろそろ野球の話をするよ。

 

icon_mi128 はーい

 

 

 

icon_cho162 今日はね、ホークス吉村が博多駅で一日駅長を勤めましたー!

 

icon_mi32 その帽子、一日署長の話の時に作った帽子だろ? 吉村は一日駅長だぞ?

 

icon_cho72 パッと見似てるし、いいじゃんいいじゃーん。

 

 

icon_cho162 飲んだら乗るな! 運転はダメよ!

 

icon_cho70 でも、電車には乗っていいよー。

 

icon_mi68 ちょーちょーみたいに、よだれを垂らしてねー。

 

20140805_pic

icon_cho98 それはバラさなくていいのっ!!

 

 

 

icon_cho22 えーっと、獅子さんは、今日は何か話題ありますかー?

 

icon_mi51 話をそらしたな・・・

 

 

icon_mi62 んーっと、今日はねぇ、森くんたちが所沢シティマラソンに
spacer2 ゲストランナーとして参加したくらいかなぁ。

 

icon_mi71 今日はライトアップのイベントじゃないぞ? マラソンだぞ?

 

icon_cho77 わかってるよ。 みーみーがイルミネーションにならなくていいって
spacer2 いつも言ってるでしょ? みーみーをライトアップしなくていいのっ!

 

icon_cho94 もう話すことがないなら、昨日予告したあの企画を始めるよー?

 

icon_mi69 おう。 始めよう、始めよう。

 

 

 

icon_cho39 えー、昨日お話した通り、みーみーとちょーちょーにとって思い出深い試合を
spacer2 オフ間、「みーちょークラシック」として、いくつか紹介していきまーす。

 

icon_micho9 今回は2009年6月27日のL-H戦について話しますねー。

 

 

2009年6月27日(土)西武vs. ソフトバンク11回戦
西 3-10 ソ
勝投手:杉内、敗投手:石井一
本塁打:(ソ)多村5号、(西)中村23号

 

 

icon_cho17 この試合は、みーみーとちょーちょーが
spacer2 初めて一緒に球場に観戦に行った試合だよー。

 

icon_mi32 そうそう。 みーみーはもっと前から行きたいと思っていたんだけど、
spacer2 ちょーちょーがデブで腰が重いから、なかなか一緒に行ってくれなくてさー。

 

icon_cho65 デブじゃなくて出不精よ・・・

 

icon_mi21 どっちも当てはまっているだろ?

 

icon_cho43 ちょーちゃんはデブじゃないっ。
spacer2 下半身がちょっとぽっちゃりしてるだけよ!

 

icon_mi128 特に腹がねー

 

icon_cho54 ・・・ さっさと話を進めなさいよ。

 

 

icon_mi129 この試合、先発が石井一久と杉内って時点で
spacer2 行く前からあまり「勝ち」については期待していなかった。

 

icon_mi130 だけど、点を取られても取られても、獅子打線が食らいついていくのを
spacer2 見ているうちに、獅子に勝って欲しい気持ちが強くなった。

 

icon_mi61 なのに、7表に岡本慎がぁ、9表に小野寺がぁー・・・

 

icon_cho34 懐かしい名前だねー。

 

icon_cho70 ちょーちゃんは、7表の守備で大﨑が転んだのを鮮明に覚えてるー。

 

icon_mi65 大﨑・・・ 打球に追い付いていたのに、滑ってもうた・・・

 

icon_mi75 ライオンズブルーのユニでひどい試合を・・・

 

icon_cho22 そう言われれば、あの日はライオンズクラシックの日だったねー。
spacer2 みーみー、張り切って旗とタオルを買ってたよね。

 

icon_mi96 うん。 買った。 試合の流れを振り返るとだんだんつらくなってくるから、
spacer2 良いことを思い出そう。 ずずっ。

 

 

icon_mi4 みーみー、初観戦でおかわりのホームランを観ることができたー。

 

icon_cho34 そうだったねー。 やっぱり球場で観るホームランは良いよねー。
spacer2 特に、打球音が良いよねー。

 

icon_mi67 うん。 打球が上がった瞬間、歓声が沸いて、
spacer2 そしてスタンドインした瞬間にもう一度、大歓声が沸くのがすごく良い。

 

icon_mi25 そして、旗を振りながら、しげるを歌うのがまた良いぃー。

 

icon_cho74 あ、そういえば、5裏終了後にしげる本人が出てきたよね。

 

icon_mi59 うん。 黒かった・・・

 

 

 

icon_cho58 あの試合で、ルーキーのぷーが勝利の方程式で出てきたのも懐かしいなー。

 

icon_mi81 勝利の方程式っていうけどさ、9裏は水田だったぞ? 馬原じゃなかったぞ?

 

icon_cho80 馬原の予定だったんだろうけど、9表に点差が開いちゃったからね・・・
spacer2 でも、水田でもSBMには違いないってことで・・・

 

icon_mi6 ・・・・・

 

 

icon_cho143 4番が松中さんで5番が小久保さんっていうオーダーも懐かしいなー。
spacer2 7番松田・8番長谷川・9番田上ってのも、魅力的な下位打線だったー。

 

icon_mi62 恐ろしい・・・

 

icon_cho_a3 ビジターゲームってどんな雰囲気か分からなかったから
spacer2 なかなか観戦に行かなかったんだけど、あの日は楽しかったなー。

 

icon_mi85 エースが投げて快勝したんだから、そりゃ楽しいだろうよ・・・

 

icon_cho70 ちょーちゃんは球場の音や雰囲気も良いなぁと思ったけど、
spacer2 球場で飲むお酒の美味しさにも感動したよー。

 

icon_mi8 やっぱり、行き着くところは酒か・・・

 

icon_cho35 お酒は大事よー。

 

icon_mi32 みーみーは酒なら、やっぱり東京ドームのグレフルだな。 あれは美味い。

 

icon_cho22 そうね、あれは美味しいね。 獅子ドーム初観戦のあと、
spacer2 東京ドーム、神宮、マリンにも立て続けに一緒に行ったよねー。

 

icon_mi32 うん。 神宮のソーセージ盛り、美味かったな。

 

icon_cho74 でも、神宮は屋根がないし梅雨の時季だったから、天気が不安だったねー。

 

icon_mi81 マリンでは、真夏に直射日光を浴びながら、いわしバーグを食ったよな。
spacer2 もつ煮が美味いって聞いていたけど、暑すぎて食う気にならなかったよ・・・

 

 

icon_mi38 あっ! そういえば、ちょーちょーさ、
spacer2 1人で福岡まで試合を観に行ったことがあるよな?

 

icon_cho82 やめてっ! その話は出さないで!
spacer2 中盤までリードしてたのに、ホームランやらエラーやらで逆転負けしたのっ!
spacer2 その試合は思い出したくないのーっ!

 

icon_mi21 最後は巽が出て来てね。

 

icon_cho31 それ以上言わなくていいっ!

 

 

 

icon_cho39 えー、というわけで、第1回みーちょークラシックは
spacer2 そろそろお開きにしまーす。

 

icon_mi8 さっと話題を変えて、締め始めたな・・・
spacer2 2009年6月27日の試合については、あまり話していないのに・・・

 

icon_mi29 でもま、いいか。 今回は獅子の負け試合だしな。

 

icon_cho72 次回は、もうちょっと試合について詳しく話さなきゃねー。

 

icon_mi67 そうだな。

 

 

 

icon_micho13 では、今日はこの辺で。 またねー!

 

 

 

にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへにほんブログ村 野球ブログ 福岡ソフトバンクホークスへにほんブログ村 野球ブログへ