Archive for 10月 8th, 2017

ホークス2017シーズン終了

| Posted by みーちょー
10月 08 2017
楽 2-0 

 

icon_micho99 どーも、みーちょーです。

 

icon_cho310 では、ホークスの話をします。
spacer2 今日はワシさんに0ー2で負けました・・・

 

icon_cho72 今日はシーズン最終戦だったから勝利を見たかったのにねー。
spacer2 先発の武田が5回2失点、そして打線はチャンスを作っても
spacer2 あと1本が出ずに7安打無得点と、ガッカリな結果になっちゃったよねー。

 

icon_cho52 まぁ、レギュラーシーズンを白星で締めくくることができなかったのは
spacer2 非常に残念ではあるんだけど・・・・
spacer2 143試合を戦い終えてホークスの最終成績は・・・・

 

icon_cho203 ジャーン!!! 94勝49敗となりましたー!
spacer2 引き分けが1つもないシーズンって珍しいよねー。
spacer2 そして94勝は、プロ野球歴代単独5位のシーズン勝利数! すごいっ!!!

 

 

icon_cho143 今年のホークスは、開幕3連勝は飾ったけどその後は4カード連続で
spacer2 負け越しとなって、4月は大半を4位で過ごすことになったよね。
spacer2 あの頃は、「こんな戦いをやっててV奪還なんてできるのかな」って
spacer2 不安に思ったり情けなく思ったりもしてたけど、
spacer2 4月後半くらいから徐々に「カード勝ち越し」を続けられるようになり、
spacer2 5月2日に3位に浮上! そして5月5日には2位に浮上!

 

icon_cho108 その後も好調は続き、着実に貯金を増やしていってたんだけど・・・
spacer2 でも、目標にしていた「カード勝ち越し」「カード勝ち越し」を
spacer2 重ねていってもなかなか1位のワシさんに追いつけなくてねぇ・・・・

 

icon_cho66 7月7日にようやく首位の座を奪ってもすぐにワシさんに抜かれてしまうし、
spacer2 再び抜き返してもまたすぐに陥落しての繰り返しだったからさ、
spacer2 「今年はワシさんの勢いがすごいから、ホークスの優勝は難しいかも・・・」
spacer2 なんてあの頃は悲観的になっちゃうことも多かったなぁ・・・・

 

icon_cho117 でも、それでも大きく調子を落とすことなく、
spacer2 地道に目の前の目標である「勝ち越し」「勝ち越し」を続けていったことが
spacer2 最終的に大きな大きな実を結んでくれたよね!
spacer2 8月15日に再び首位に浮上してからは一度もその座を明け渡すことなく、
spacer2 9月16日にパ・リーグ史上最短でリーグ優勝っ!!!
spacer2 去年苦しんだ夏場に2度も大型連勝できたっていうのも大きかった!

 

icon_cho179 先発では何といっても、東浜の活躍がすごかったよねー。
spacer2 千賀と武田とバンデンさんの調子が開幕からあまり良くなかったり、
spacer2 和田が故障離脱したりと、先発ローテの中心として期待されていたメンバーが
spacer2 ことごとく計算できなくなる中、3連戦の頭でしっかりと
spacer2 エース級の投手と対等に投げ合ってくれたのはほんと頼もしかった!

 

icon_cho39 そして、5月くらいから調子を上げていた千賀が
spacer2 背中の張りで交流戦中に離脱してしまった時に、
spacer2 その穴を埋めてくれた石川の活躍も素晴らしかったね!
spacer2 夏場以降はちょっと壁にぶつかってしまったけど、
spacer2 初の一軍生活で先発として6勝2敗、防御率2.48は立派!

 

icon_cho21 それから、忘れてはならないのがリリーフ陣のがんばりだねー。
spacer2 特に、岩嵜の存在はすごく大きかったな。
spacer2 去年、8回を担っていたスアレスが肘のケガで今季絶望になって
spacer2 ファンとしても絶望的に感じてたんだけど、そこの穴を
spacer2 1シーズンしっかりと埋めてくれて、期待をはるかに上回る活躍だったよぉ。

 

icon_cho_a3 あと、5月末にホークスに来て、6月半ばから一軍に合流した
spacer2 モイネロちゃんも、なくてはならない存在になったよね!
spacer2 モイネロちゃんがいなかったら夏場のホークスはあんなに接戦を取れて
spacer2 なかったんじゃないかと思うくらい、何度もチームを救ってくれたねー。

 

icon_cho157 そして、守護神・サファテは言うまでもなく、今季の優勝の立役者っ!
spacer2 自身が持つ日本記録を11も上回る54セーブも挙げてくれて、
spacer2 今季のサファテはこれほど信頼できる守護神はいない! ってくらい
spacer2 安定感がすごかった!!! ほんと、サファテさまさまだよーっ!!!

 

icon_cho26 それから野手陣では、甲斐や上林など、若手のがんばりも
spacer2 見ていてワクワクしたし、開幕直後はあまり調子が上がらなかった
spacer2 ギータとデスパちゃんが徐々に調子を上げていって、
spacer2 2人で202打点、66本塁打を稼いでくれたのもすごかった!

 

icon_cho117 ギータ、デスパちゃんの調子が悪い春先はうっちーが絶好調で、
spacer2 うっちーが骨折で離脱した後は、明石が奮闘!
spacer2 今宮も今季は良いところでたくさん打ってくれて自己最高の打率を残したし、
spacer2 髙田や川島もスタメン起用は少ないながらも良い活躍をしてくれたし、
spacer2 投も打も、誰かが調子を落としたり離脱をしてしまっても
spacer2 みんなで力を合わせてその穴を埋めていて、すごく頼もしかったよね!

 

icon_cho237 今季は接戦が多くて、「もっと点を取ってよ!」と思うことも
spacer2 多々あったけど、打線が点を取れなくても投手が抑えて、
spacer2 投手が点を取られたらすぐに打線が取り返して、
spacer2 そして1点でもリードしたら投手がしっかり抑えてという戦い方を
spacer2 コンスタントにやり続けられたっていうのはほんと素晴らしかった!

 

icon_cho217 みんなの力でもぎ取った94勝、ファンとしても誇らしいです!
spacer2 改めて、ホークスのみんな、優勝おめでとう! そしてありがとう!!!

 

 

icon_mi120 zzz・・・

 

icon_cho102 あっ、ついついしゃべりすぎちゃって、みーみーが寝ちゃった・・・
spacer2 みーみー、そして読者のみなさん、長すぎてごめんなさーい。

 

 

icon_cho157 えーっと、長いついでに最後にもう一言だけ!
spacer2 ホークスのみんな、CSでも良い戦いを見せてね!!!
spacer2 ギータが間に合わないかもとかいろいろ不安はあるけど、
spacer2 シーズン中のようにみんなでカバーし合って、
spacer2 ひとつひとつ勝利を積み上げていきましょう!
spacer2 あと2回、ビールかけやるぞーっ!!!

 

 

icon_cho39 それでは、明日のパ・リーグ予告先発をドドーン!

 

icon_mi29 ドドーン・・・

 

 楽天-日本ハム (Koboパーク宮城 14:00)
 予告先発: 美馬- 有原
 ロッテ-オリックス (ZOZOマリン 13:00)
 予告先発: 酒居- 山本

 

 

icon_mi128 ふぅ。 それにしても、今日のブーのしゃべりは長かったなー。

 

icon_cho72 あっ、みーみー起きたのねっ。

 

icon_mi130 今日の記事をスマホで読んだら、スクロールが大変だろうな。
spacer2 読者のみなさんの手がつってまうぞ。

 

icon_cho73 ついつい思いが溢れちゃって・・・・ ごめんなさい。

 

 

icon_micho55 えーっと、みーちょーブログはCSまでしばし休憩しまーす。
spacer3 みなさん、激しい寒暖差で体調を崩したりしないよう
spacer3 気をつけてくださいねー! またねー!!!

 

 

にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ  にほんブログ村 野球ブログ 福岡ソフトバンクホークスへ にほんブログ村 野球ブログへ